LogiSquare
Concept, Graphic, Web, Logo, VI+CI, Art Direction, Photo Direction
【Background】
物流不動産分野に特化した企業集団CREグループ。その開発事業を支える基幹ビジネスの一つである物流施設シリーズ「LogiSquare」のブランディングを担当。VIを再構築した。
【Concept】
クリエイティブコンセプトは、“THINK OUTSIDE THE BOX”。これは「型にはまらない考え方をする」という慣用句であり、転じて「創意工夫」という意味を持つ。物流倉庫は思案なしに使えば、ただの箱ともなってしまうが、使い手の工夫如何によっては非常に有用な意味を与えることができる。まさに名実ともに「箱の外側から」考えなくてはならないものである。LogiSquareはそんなユーザーに寄り添い、物流施設の常識にとらわれない真に価値ある物流施設を創る。そんな決意を込めたコンセプトを作成した。これは、同時に制作チームが作成したタグライン“Good Idea, Your Square”とも繋がっている。
【Basic Logo】
ロゴマークは六角形と2つの円で構成されている。建物を表す六角形と、その中に抜かれている円。そして、その円と完全にフィットするサイズの、外側にある黄金の円である。黄金の円は前述のコンセプト“THINK OUTSIDE THE BOX”における「インスピレーション」を象徴する“GOLDEN INSPIRATION CIRCLE”であり、すべてのステークホルダーの満足があって初めて物流施設は完成するのだという信念を表した最後のピースでもある。
その位置と形状はグリッドで管理している。LogiSquareブランド全体を示すベーシックなロゴの他に、それぞれの施設ごとに可変するダイナミックロゴを用意。そのレギュレーションについては後述する。
【Dynamic Logo】
ダイナミックロゴの矩形は、グリッドに合わせて変化する。グリッドの横軸は施設の平米数、縦軸は階数を表し、その施設の規模感と特徴を表す。また、六角形の中の円は左に寄るのが鉄骨造、右に寄るのがRS+C造というように、造り方によっても規定。ただ、外側のGOLDEN INSPIRATION CIRCLEのみは、位置などのレギュレーションを設けていない。これは、自由にすることでロゴマークにおけるビジュアルバランサー的役割を担っているということもあるが、「インスピレーションは何者にも縛られない」いう考えを反映させているからだ。
カラーリングはベーシックロゴはブラック、グレー、ゴールドの3色に規定しているが、施設ごとのダイナミックロゴに関しては、増作時に用意した100色のブランドカラーパレットより都度選定する。ロゴカラーはあらゆる場面で使われることを想定し、汎用性の高い中明度のものに限定して策定している。
【Web】
ブランドサイトのビジュアルには「設計」の要素を入れ込んだ。それは物流倉庫のイメージを獲得するのと同時に、「青写真」という意味をインストールするためである。使い手によって様々な青写真を描くことができる倉庫。それは、ロゴのコンセプトである“THINK OUTSIDE THE BOX”とも緩やかにリンクしている。
グリッドなどの垂直水平要素を入れ込むことでサイト全体のイメージが堅くならないよう、斜めの要素をポイントに入れることで動きをつけた。
Producer: Mitsuru Kikuchi
Art Director / Graphic Designer: Yu Miyazaki
Copywriter: Kei Sakakibara
Production Manager: Taichi Hasegawa
Illustrator: Yu Miyazaki
Photographer(Our Team): Shigeta Kobayashi
Web Production: Tempest Inc.
Production: LOFTWORK Inc.
Client: CRE, Inc.
https://www.logi-square.com/branding