NUMERALS×umbro Vol.1
Concept, Graphic, Logo, VI+CI, Product, Art Direction
【Background】
アダストリアのブランド『NUMERALS』が、歴史あるフットボールブランドumbroとコラボ。その全アパレルアイテムのグラフィックデザインと、ビジュアルコンセプトを担当した。
【Concept】
コンセプトは、NUMERALS本体のブランディングで提案した「新しい都市像」と密接に関わっている。アスレチックのように広がった東京の都市空間の真ん中に、イギリスのマンチェスターで生まれたumbroが現れ、溶け込んでいく。それは、都市と都市、都市と人がリンクするための手段であり、時代のメタファーである。そんな新しい都市のための迷彩服を、駒沢オリンピック公園などの東京のスポーツフィールドをモチーフにデザインしようと試みた。
【Product】
本格的なアパレルブランドのアイテムをデザインするのは初めてだったが、自由度が高く楽しみながらできる仕事だった。ランニングコースやテニスコート、フットサルコートなどからインスパイアされた数々のモチーフは、服飾と案外相性の良いものだった。ここには、そのうちの第一弾のみを掲載しているが、2021年2月を皮切りに、4月、5月、8月、9月の5回に分けて発売される予定。
Creative Director / Producer: Yuito Ueda
Art Director / Graphic Designer(Product): Yu Miyazaki
Assistant Director / Production Manager: Akari Gima
-Visual&Web-
Director: Keita Watanabe (isai Inc.)
Still Photographer: Masashi Yamada
Web Designer: isai Inc.
-Exhibition-
Exhibition Design: Block inc.
Production: hashiruhito productions
Client: Adastria Co., Ltd.
www.dot-st.com/cp/nikoand/numerals-umbro