RENOVATION EXPO JAPAN
Graphic, Editrial, Web, Logo, VI+CI, Space, Art Direction, Event Direction
【Background】
リノベーション住宅推進協議会が主催する全国8ブロック・16エリアで開催されるイベント「RENOVATION EXPO JAPAN」。
リノベーションという概念の認知拡大を受け、それまでの従業者向けイベントからTO Cにシフト。その際のリブランディングを担当。ロゴを始めとしたVIを一新した。
【Logos】
ロゴマークは、全国8ブロックごとに分けたダイナミックアイデンティティで、それぞれグリーンのラインの面積がその地方の戸建率、ブルーの面積がマンション率、黄緑がその地方の地理形状を表す。戸建率100に対して、マンション率は約500%の大きさで調整。
地理形状に関しては、原則その地域の形状に沿わせつつ、残りの2枠に対するバランスで調整。
【Inner Branding】
まずリブランディングにおいて最初にしたことは、インナー向けにEXPOの目的を整理したステートメントを作ることだった。イベントは広いエリアにまたがり各地で行われるため、東京と地方の温度感、何を目的としてEXPOを開催するのか、などを整理し、皆で同じ方向を向く必要があった。
Creative Director / Producer: Shogo Otani
Art Director / Graphic Designer : Yu Miyazaki
Graphic Designer: Yurika Omoto / Mai Minoshima
Web Engineer: Shinji Sasaki
Event Producer: Yusuke Shimba
Client: Residencial Renovation Promotion Council
https://www.renovation.or.jp/expo