SUNTORY THE COCKTAIL AWARD
Graphic, Web, Logo, VI+CI, Art Direction
【Background】
1931年に始まった日本最古のカクテルコンペティションの系譜を受け継ぐ「SUNTORY THE COCKTAIL AWARD」が、日本のバーテンディング文化を世界に発信すべく露出を強化するタイミングでリブランディング。そのVI部分を担当し、ロゴとWEBサイトを刷新。特設サイトのデザインも担当した。
【Logo】
ロゴは、3つの円を用いた幾何的な図形をシンプルな赤と黄金の色面で設計。赤い円は「昇る朝日」であり、コンペティションの栄光を象徴。「日の丸」にも見えるそれは、ここが日本の頂点であり、優勝者は日本の代表であるという意味を込めている。抽象化した黄金の幹部分は、カクテルグラスの脚であり、「日本一のカクテル」を明示するためのトロフィーのイメージでもある。
【Special WEB SITE】
特設サイトは第一線で活躍するバーテンダーのインタビュー記事や、歴代優勝者による「カクテル哲学」を掲載。ビジュアルはダークなトーンをベースにバーの世界観を守りながらも、ロゴカラーの色面を大きく差し込むことで、トラッドな印象を微妙に崩すことを狙った。
【SUNTORY WEB SITE】
SUNTORY内エントリーサイトも作成。ロゴカラーのイメージは流用しつつ、特設サイトとはまた違う華美な和を感じさせるカクテルコンペティションらしさを持つKVを作成した。
Producer: Shogo Otani
Art Director / Graphic Designer: Yu Miyazaki
Graphic Designer: Yurika Omoto
Project Manager: Nanna Okubo / Keiko Ozawa
Photographer(Bartenders & Cocktails): Yasuyo Hirano
Web Engineer(Special WEB Site): Kazuya Okamoto
Web Production(SUTORY WEB Site): solos Inc.
Client: SUNTORY