SUNTORY THE COCKTAIL AWARD 30th Anniv.
Concept, Graphic, Logo, VI+CI, Product, Art Direction

【Background】
BIを担当した伝統あるSUNTORY THE COCKTAIL AWARDが2024年に30周年を迎えた。それを記念し、歴代のカクテルコンペ優勝者のバーテンダーやステークホルダーなどに、記念のグッズを作ることになった。MY HEADはそのグッズのデザインを担当。この年だけの記念ロゴも制作した。










【Goods Design】
記念グッズはネクタイ、チーフ、スカーフ、バッジを作成。まず最初にアニバーサリーロゴを作ることをこちらから提案。こういったグッズに関しては、ワンポイントで入るロゴが大きくデザイントーンを作る。故に、そのロゴ自体をアニバーサリー感のあるものにしてしまえば、シンプルでも記念品的な特別感を演出することができる。
併せて、トーン&マナーの軸としては、アワードロゴを利用した幾何的なパターンを提案。カラーリングもアワードで使用しているレッド+ゴールドに加え、プレミアム感のあるブルーを一色足した。元々カクテルコンペティションとしてのリッチなイメージを作り上げている配色に、別の色相を入れることで、周年の華やかさ・特別感を演出できると考えた。



【Flyer Design】
グッズに追加してフライヤーの制作の依頼が来たため作成。普段の赤+金のイメージを用いつつ、周年の青を使用したため、例年よりもプレミアム感のあるものとなった。表1の赤いラインは、レッドカーペットをイメージして制作している。


Creative Director: Yu Miyazaki(MY HEAD)
Art Director / Graphic Designer: Yu Miyazaki(MY HEAD)
Client: SUNTORY